818 :選曲してください[sage]:2009/07/20(月) 11:26:31 ID:yl53yevP
流れ無視ですみませんが・・・
エッジボイスの効果(どんなものでも)を実感した方っていらっしゃいますか?
私は、はじめエッジボイスができなかったので、できるようになったら様々な良い結果が
でることを期待してたのですが、これといって実感できることがありませんでした
エッジボイスは本当に発声に良い結果をもたらすのでしょうか?
流れ無視ですみませんが・・・
エッジボイスの効果(どんなものでも)を実感した方っていらっしゃいますか?
私は、はじめエッジボイスができなかったので、できるようになったら様々な良い結果が
でることを期待してたのですが、これといって実感できることがありませんでした
エッジボイスは本当に発声に良い結果をもたらすのでしょうか?
821 :選曲してください[sage]:2009/07/20(月) 11:44:32 ID:Pm6RZk6d
>>818
息漏れのない裏声が強まって、マイクにかろうじて拾ってもらえる程度だった裏声を、
地声の半分〜2/3くらいの声量で出せるようになった
まあ普通の裏声のトレーニングもしてたからそっちの割合が大きい可能性もあるけど
どうせ1日10分でおkだし効果なくても損はないやと思ってやり続けてる
819 :選曲してください[sage]:2009/07/20(月) 11:36:18 ID:a5ORHaNB
>>818
エッジボイスが効果をもたらしたか分からんが、
これが声帯閉じてる時の感覚かーと素直に覚えこませた結果
高い声(高音エッジのおかげ?)は多少出るようになった。
引き下げ筋やリップロール、ロングトーンなどの練習もやってたから
どれがどの効果かは定かじゃないけどな。
1個の練習でパラメタが1ポイント上がるというゲーム感覚止めた方がいいよ。
色々試した結果、トータルとして上手くなるわけ。
ちなみに少し高い声が出るようになったなと実感するのに半年以上掛かってるが。
820 :選曲してください[sage]:2009/07/20(月) 11:38:20 ID:EFyST2ga
>>818
俺もエッジで鍛えるってのには疑問持ってる。
全部俺の経験則だけど、
エッジする意味としては、声帯の閉鎖する場所、閉鎖の仕方の確認。
あと、現段階でどれほど強く閉鎖できてるかの確認。
エッジした結果ミックスの地声分が多くなるのではなく
ミックスで歌い続けた結果エッジが強くなる。
エッジって筋肉鍛えるほどの負荷がないような気がする
がんばって書いたのに>>819とダブった
822 :選曲してください[sage]:2009/07/20(月) 12:06:08 ID:Bz6rAIH7
>>820
全部が経験則だけどってわざわざ断ってる人にいうのもなんだけど、
エッジは筋肉的にも効果あるよ。
そもそも声を出す喉はそれぞれは弱い筋肉の集合なんだよ。だから小さく裏声出すだけでも
伸展が鍛えられたり、低音域を伸ばしてるだけでも閉鎖が脱力での閉鎖が鍛えられたりもする。
声を使いすぎたりしただけでも筋肉に傷が入ったりもするし、
腕や腹筋なんかと比べるとだいぶ弱くて脆いもの。エッジでもリップロールでもロングトーンでも十分。
825 :選曲してください[sage]:2009/07/20(月) 12:52:11 ID:EFyST2ga
>>822
まあ、何十分も継続エッジしたことないからなあ
何十分も継続女性曲とは比べる物ではなかった
エッジだけ続けてるとエッジが弱くなるのは分かるから、
閉鎖筋肉に関しては鍛えられてるんだろうね。すまんかった
823 :選曲してください[sage]:2009/07/20(月) 12:07:19 ID:8te4m02X
822に限らずタングの名前が出てこないがリップのほうがいいのか?
824 :選曲してください[sage]:2009/07/20(月) 12:12:35 ID:Bz6rAIH7
>>823
別にタングを入れなかったのに他意はないだす
リップとタングって同系統って感じがあるから、リップを入れたらタングを外しちゃうんだよな
826 :選曲してください[sage]:2009/07/20(月) 13:31:23 ID:P3NUmpDM
ミドルとヘッドの閉鎖状態って、エッジのそれよりきついの?緩いの?
827 :選曲してください[sage]:2009/07/20(月) 13:56:36 ID:EFyST2ga
>>826
閉鎖度合い、ミックス<エッジ
閉鎖する力、ミックス>エッジ
呼気強くするほど、無意識で閉鎖させる力が強くなるから多分こんな感じ。
>>818
息漏れのない裏声が強まって、マイクにかろうじて拾ってもらえる程度だった裏声を、
地声の半分〜2/3くらいの声量で出せるようになった
まあ普通の裏声のトレーニングもしてたからそっちの割合が大きい可能性もあるけど
どうせ1日10分でおkだし効果なくても損はないやと思ってやり続けてる
819 :選曲してください[sage]:2009/07/20(月) 11:36:18 ID:a5ORHaNB
>>818
エッジボイスが効果をもたらしたか分からんが、
これが声帯閉じてる時の感覚かーと素直に覚えこませた結果
高い声(高音エッジのおかげ?)は多少出るようになった。
引き下げ筋やリップロール、ロングトーンなどの練習もやってたから
どれがどの効果かは定かじゃないけどな。
1個の練習でパラメタが1ポイント上がるというゲーム感覚止めた方がいいよ。
色々試した結果、トータルとして上手くなるわけ。
ちなみに少し高い声が出るようになったなと実感するのに半年以上掛かってるが。
820 :選曲してください[sage]:2009/07/20(月) 11:38:20 ID:EFyST2ga
>>818
俺もエッジで鍛えるってのには疑問持ってる。
全部俺の経験則だけど、
エッジする意味としては、声帯の閉鎖する場所、閉鎖の仕方の確認。
あと、現段階でどれほど強く閉鎖できてるかの確認。
エッジした結果ミックスの地声分が多くなるのではなく
ミックスで歌い続けた結果エッジが強くなる。
エッジって筋肉鍛えるほどの負荷がないような気がする
がんばって書いたのに>>819とダブった
822 :選曲してください[sage]:2009/07/20(月) 12:06:08 ID:Bz6rAIH7
>>820
全部が経験則だけどってわざわざ断ってる人にいうのもなんだけど、
エッジは筋肉的にも効果あるよ。
そもそも声を出す喉はそれぞれは弱い筋肉の集合なんだよ。だから小さく裏声出すだけでも
伸展が鍛えられたり、低音域を伸ばしてるだけでも閉鎖が脱力での閉鎖が鍛えられたりもする。
声を使いすぎたりしただけでも筋肉に傷が入ったりもするし、
腕や腹筋なんかと比べるとだいぶ弱くて脆いもの。エッジでもリップロールでもロングトーンでも十分。
825 :選曲してください[sage]:2009/07/20(月) 12:52:11 ID:EFyST2ga
>>822
まあ、何十分も継続エッジしたことないからなあ
何十分も継続女性曲とは比べる物ではなかった
エッジだけ続けてるとエッジが弱くなるのは分かるから、
閉鎖筋肉に関しては鍛えられてるんだろうね。すまんかった
823 :選曲してください[sage]:2009/07/20(月) 12:07:19 ID:8te4m02X
822に限らずタングの名前が出てこないがリップのほうがいいのか?
824 :選曲してください[sage]:2009/07/20(月) 12:12:35 ID:Bz6rAIH7
>>823
別にタングを入れなかったのに他意はないだす
リップとタングって同系統って感じがあるから、リップを入れたらタングを外しちゃうんだよな
826 :選曲してください[sage]:2009/07/20(月) 13:31:23 ID:P3NUmpDM
ミドルとヘッドの閉鎖状態って、エッジのそれよりきついの?緩いの?
827 :選曲してください[sage]:2009/07/20(月) 13:56:36 ID:EFyST2ga
>>826
閉鎖度合い、ミックス<エッジ
閉鎖する力、ミックス>エッジ
呼気強くするほど、無意識で閉鎖させる力が強くなるから多分こんな感じ。
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