2 名前:選曲してください[sage] 投稿日:2011/08/21(日) 01:58:40.27 ID:8nsDVFV1 [2/4]

■マイマイク選び■

 SHURE SM58(9,800〜)
 SHURE PG58-QTR(5,700〜)
 BEHRINGER XM8500(2,500〜)
 CLASSIC PRO CM5(1,280〜)

 などなど予算に応じて。下記サイト参照。
 SOUNDHOUSE(ttp://www.soundhouse.co.jp/


■マイクケーブル■

 カラオケ本体とマイクを繋ぐケーブルが必要です。
 「XLRメス-フォン」のケーブル、長さは3〜5mが妥当。
 ※スレでよく見る「キャノン」とは「XLR」のことです。


■接続方法■

マイクの抜き差しは、必ずカラオケ本体のマイク音量をゼロに絞ってから行いましょう!
これを守らない場合、最悪カラオケ本体が壊れて弁償コースです。
(カラオケ本体は200万〜300万)



※挿すときは
 1.マイクケーブルとマイクを繋ぐ
 2.カラオケ本体のマイク音量をゼロにする(重要!)
 3.本体前面にあるマイク端子にフォン端子を挿す

※抜くときは
 1.カラオケ本体のマイク音量をゼロにする(重要!)
 2.静かに抜く
 3.マイク音量を元に戻しておく



3 名前:選曲してください[sage] 投稿日:2011/08/21(日) 02:00:40.69 ID:8nsDVFV1 [3/4]

■そもそもマイクとは?■

マイクとは、マイクロフォン(Microphone)の略称です。
音を電気に変換する機器です(わざわざ言わなくても分かるよね)。


■ダイナミックとコンデンサ■

マイクには大まかに二種類に分けることが出来ます。
ダイナミックマイクとコンデンサマイクです。
カラオケ店に置いてあるマイクはダイナミックマイクです。


 =ダイナミックマイクとは?=

 詳しい仕組みは自分で調べて下さい。
 使いやすく丈夫で、外部電源などは不要です。
 カラオケで使うのはほとんどこのタイプです。


 =コンデンサマイクとは?=

 外部電源が必要で、デリケートなマイクです。
 その分、クリアな音質・フラットな特性が得られますが、
 通常カラオケでの使用は勧められません。
 スタジオでの収録等に向いています。


■マイクの指向性■

指向性とは、捕らえる音の方向性を示したものです。
無指向性、双指向性、単一指向性などがありますが、
カラオケで使用するマイクには単一指向性が向いています。


 =単一指向性とは=

 特定の方向の音のみを捕らえることに特化したタイプです。
 カーディオイドとも呼ばれます。さらに精度を上げたものは、
 超指向性(スーパーカーディオイド)などと言われます。
 ボーカル用と銘打ってあるものはほぼ単一指向です。



4 名前:選曲してください[sage] 投稿日:2011/08/21(日) 02:02:41.05 ID:8nsDVFV1 [4/4]

■マイクにまつわるノイズたち■

マイクを使っていると、様々なノイズに苦しめられることがあります。


 =ポップノイズ、リップノイズ=

 ポップノイズは破裂音を発音したときに出るノイズで、
 「吹かれ」とも言います。強く息が吹きかかることで生じます。
 リップノイズは唇を閉じ開けしたときに生じるノイズです。
 これらの対策としては、歌い方の改善、マイクの位置、
 ポップガードの使用等があります。


 =タッチノイズ=

 マイクを持つ手を持ち替えたりしたときに生じるノイズ。
 ほとんど気にならないレベルだとは思いますが、
 マイクスタンドの使用で発生を無くすことができます。


 =ハウリング=

 スピーカー→マイク→スピーカー→マイク、
 この繰り返しにより起きる「キィーン」といった音です。
 マイクをスピーカーから遠ざけたり、音量を絞り解決します。
 指向性の高いマイクを使用、エコーオフ等の対処法があります。


■マイクの正しい持ち方■

単一指向性を持つマイクの場合、持ち方一つで音が変わります。
まず、マイクはグリップ部分を持ちます(コネクタに小指が当たる程度)。
グリル(ヘッド、網部分)を囲った持ち方をする人がいますが、
それをするとハウリングが生じやすくなります(無指向性になるため)。
マイクと口の距離は、(マイクにも寄りますが)0cm〜10cm程度が標準です。
自分の歌とマイクに合った距離を探しましょう。




スポンサードリンク