558 :選曲してください[sage]:2009/07/04(土) 16:47:07 ID:SgZPl3Ru

脱力して歌うと喉仏が超上がる
かと言って喉仏を下げようとすると喉に大きな力が入る上に喚声点付近の声がやばい
発狂しそうだぜ
押し付けたりせずに喉仏の位置を保つにはどうすればいいんだ



559 :選曲してください[sage]:2009/07/04(土) 17:27:22 ID:bWTAK7tG

>>558
脱力出来てない(仕方が間違ってる)か、引き下げ筋が弱すぎるか



560 :選曲してください[sage]:2009/07/04(土) 17:49:59 ID:xH4JkZ8k

>>558

押し付けじゃなく、下から引っ張る。必然的にのど仏は下がる。

c3(mid1c)あたりから下方向へ、「ホー」の発声で降りていくと、
少なからず喉の周り全体が下に下りていく感じがしないか?



570 :選曲してください:2009/07/05(日) 08:54:09 ID:LqHgbpNr

脱力してってのは歌っている時にあ〜これがそうなのかな?って感じ
だから最終的なところだな
他のことが出来たうえでかんがえればいい
ちゃんと音程が取れてミックスも感覚を掴めてきてから
やればいいだろう



571 :選曲してください[sage]:2009/07/05(日) 08:56:32 ID:vKCc5srQ


テンプレ読めば分かるが脱力って言うのは無駄な力みをなくすことであって、力を入れるべきところにはちゃんと入れるぞ




572 :選曲してください[sage]:2009/07/05(日) 10:19:07 ID:Wj2VMnQ0

脱力とはいってもたしかに閉鎖筋や伸展筋や引き下げ筋は働くわけだけど、
勘違いしてはいけないのは、これらは力を入れようと意識したから
働くわけではないということ。必要な筋肉に力を入れようと意識しても
余計な筋肉で力んでしまう割合のほうが大きくなってしまう。

じゃぁどうやって必要な筋肉が必要な力を発揮できるようにするかというと、
必要な筋肉を鍛えるしか方法はないと思う。閉鎖筋が50しかないのに
100を発揮することはできないんだから。結局テンプレ続けろってことになるけど。




575 :選曲してください:2009/07/05(日) 16:53:52 ID:LqHgbpNr

つまり
例えば10キロの荷物がある
最初は気合い入れて持ち上げてたのが
必要な筋肉が付き、それを有効に使えるようになると楽になる

これが脱力だな 歌に関してはそんな感じ

練習し始めの頃は意識して使っている引き下げ筋やらなんやらを
無意識に正しい形で使える状態

だから引き下げ筋やら輪状甲状筋なんかを正しく使えなきゃ
できるはずがないんだよ

要するに基礎練習しろ






スポンサードリンク