134 名前:選曲してください[sage] 投稿日:2012/05/25(金) 15:13:56.64 ID:ukXCz9xF [1/7]
混ぜ声を練習→喉を絞めることを覚えた。→喉の絞めすぎによって表声が変になる。
→脱力を心がける→以前より遥かにいい表声が出るようになった。
が、混ぜ声はまだできてない。
やっと喉のコントロールの初歩ができてきたかなーという感じ。
混ぜ声を練習→喉を絞めることを覚えた。→喉の絞めすぎによって表声が変になる。
→脱力を心がける→以前より遥かにいい表声が出るようになった。
が、混ぜ声はまだできてない。
やっと喉のコントロールの初歩ができてきたかなーという感じ。
135 名前:選曲してください[sage] 投稿日:2012/05/25(金) 15:17:42.04 ID:BEdoZHTt [3/4]
>>134
表声がいい感じになってきたら、次は低い裏声がだんだん良い感じで出るようになると思うよ。
そして、表声と裏声を行き来させてる間に、高めの表声が同じ音域の裏声とあんまり変わらんようになる。
そこまできたら、混ぜ声まであと一歩。
それを繰り返しつつ、表声と裏声を鍛えていけば混ぜ声になるよ。
137 名前:選曲してください[sage] 投稿日:2012/05/25(金) 15:29:54.45 ID:ukXCz9xF [2/7]
>>135
ほうほう。
低音裏声はかなり出る部類なんだよな。
Mid1Fとかでも無理なく裏声ででる。だから低音裏声はクリアしてる。
問題は
息漏れの無い裏声を喉絞めで出しちゃうのが直らん。(この喉絞め癖が一時、表声にうつってしまった)
どこの音域でも喉絞め。喉絞めで混ぜ声っぽいものはできる(喚声点も消えてる)んだけど、本当に苦しそう。
この喉絞めさえ改善できれば一気に前進できるきがするんだけどなぁ。
いまはリップロールとかもがんばってる。
表声の調節ができるようになって飛躍的に声が良くなったから
裏声のほうもがんばってみる。ありがとう
138 名前:選曲してください[sage] 投稿日:2012/05/25(金) 15:42:18.41 ID:e077+6F4 [2/6]
喉を閉めるっていうのは志村のほう?
それともハイラリ?
140 名前:選曲してください[sage] 投稿日:2012/05/25(金) 15:48:29.50 ID:ukXCz9xF [3/7]
>>138
よく音源できくような志村声ではない。
あとハイラリってのはどんな声なの??
俺の声は絞り出して、キンキンって感じ。
UPしてみたいと思うんだが、叩かれるのが恐いっていう弱虫でね。
141 名前:選曲してください[sage] 投稿日:2012/05/25(金) 15:54:39.05 ID:e077+6F4 [3/6]
ハイラリは喉仏があがって苦しそうな声になるやつ
キンキンしてるなら多分志村に近いほうだと思う
聞いてみなきゃわからんけどね
142 名前:選曲してください[sage] 投稿日:2012/05/25(金) 15:55:13.37 ID:ukXCz9xF [4/7]
ハイラリしらべてきた。
喉仏は完全に上がりきってる。これ以上もう上がらないってところまで
あがりきってるww
143 名前:選曲してください[sage] 投稿日:2012/05/25(金) 16:02:19.88 ID:ukXCz9xF [5/7]
>>141
どっちかってことじゃなくって、ふつうに両方かもしれん。
とにかく苦しそうで、キンキン。バラードには全然使えないよー。
この二つを矯正するのにどんな練習が効果的?
144 名前:選曲してください[sage] 投稿日:2012/05/25(金) 16:02:20.68 ID:e077+6F4 [4/6]
それは苦しいな
喉仏あげることで声帯を閉鎖させてるんだな
でもキンキンするならそこまで閉鎖はいらない
よく言われることだけどとにかく脱力だ
145 名前:選曲してください[sage] 投稿日:2012/05/25(金) 16:03:55.71 ID:ukXCz9xF [6/7]
>>144
脱力ね。
どんな練習がいいかな?
146 名前:選曲してください[sage] 投稿日:2012/05/25(金) 16:16:15.07 ID:e077+6F4 [5/6]
筋肉つけることに比べたら力抜く方が簡単だと思うんだ
練習法ってよりは意識の問題だよね
147 名前:選曲してください[sage] 投稿日:2012/05/25(金) 16:16:55.97 ID:OBwgx05/ [2/2]
>>145
有名な奴でいくとリップロールがいいと
思う
YUBAではあんまり良くないとされてるけど
149 名前:選曲してください[sage] 投稿日:2012/05/25(金) 16:33:30.56 ID:BEdoZHTt [4/4]
YUBAメソッドでは喉仏の位置は気にすんなってスタンスだからな。
喉仏の位置を気にするなら、YUBAメソッドでは有効な練習方法はないと思うよ。
良い悪いじゃなく、喉仏の位置はハナから気にしてないから。
リップロールはハイラリ治すのにも有効だけど、あくまで唇閉じたとき限定だからな。
感覚をつかむのと、ウォームアップ的なものだよ。
思いっきりSLS的なメソッドだから詳しくは書かないけど、
感覚をつかみたいならSLSのpodcastやってみたら?
意外と即効性あるし、触りは掴めると思うよ。
http://vocallesson.info/jhpodcast/index.php
さらに突っ込んでやるならsinging for the starsやればいいけど、さすがにSLSスレの話題だわw
>>134
表声がいい感じになってきたら、次は低い裏声がだんだん良い感じで出るようになると思うよ。
そして、表声と裏声を行き来させてる間に、高めの表声が同じ音域の裏声とあんまり変わらんようになる。
そこまできたら、混ぜ声まであと一歩。
それを繰り返しつつ、表声と裏声を鍛えていけば混ぜ声になるよ。
137 名前:選曲してください[sage] 投稿日:2012/05/25(金) 15:29:54.45 ID:ukXCz9xF [2/7]
>>135
ほうほう。
低音裏声はかなり出る部類なんだよな。
Mid1Fとかでも無理なく裏声ででる。だから低音裏声はクリアしてる。
問題は
息漏れの無い裏声を喉絞めで出しちゃうのが直らん。(この喉絞め癖が一時、表声にうつってしまった)
どこの音域でも喉絞め。喉絞めで混ぜ声っぽいものはできる(喚声点も消えてる)んだけど、本当に苦しそう。
この喉絞めさえ改善できれば一気に前進できるきがするんだけどなぁ。
いまはリップロールとかもがんばってる。
表声の調節ができるようになって飛躍的に声が良くなったから
裏声のほうもがんばってみる。ありがとう
138 名前:選曲してください[sage] 投稿日:2012/05/25(金) 15:42:18.41 ID:e077+6F4 [2/6]
喉を閉めるっていうのは志村のほう?
それともハイラリ?
140 名前:選曲してください[sage] 投稿日:2012/05/25(金) 15:48:29.50 ID:ukXCz9xF [3/7]
>>138
よく音源できくような志村声ではない。
あとハイラリってのはどんな声なの??
俺の声は絞り出して、キンキンって感じ。
UPしてみたいと思うんだが、叩かれるのが恐いっていう弱虫でね。
141 名前:選曲してください[sage] 投稿日:2012/05/25(金) 15:54:39.05 ID:e077+6F4 [3/6]
ハイラリは喉仏があがって苦しそうな声になるやつ
キンキンしてるなら多分志村に近いほうだと思う
聞いてみなきゃわからんけどね
142 名前:選曲してください[sage] 投稿日:2012/05/25(金) 15:55:13.37 ID:ukXCz9xF [4/7]
ハイラリしらべてきた。
喉仏は完全に上がりきってる。これ以上もう上がらないってところまで
あがりきってるww
143 名前:選曲してください[sage] 投稿日:2012/05/25(金) 16:02:19.88 ID:ukXCz9xF [5/7]
>>141
どっちかってことじゃなくって、ふつうに両方かもしれん。
とにかく苦しそうで、キンキン。バラードには全然使えないよー。
この二つを矯正するのにどんな練習が効果的?
144 名前:選曲してください[sage] 投稿日:2012/05/25(金) 16:02:20.68 ID:e077+6F4 [4/6]
それは苦しいな
喉仏あげることで声帯を閉鎖させてるんだな
でもキンキンするならそこまで閉鎖はいらない
よく言われることだけどとにかく脱力だ
145 名前:選曲してください[sage] 投稿日:2012/05/25(金) 16:03:55.71 ID:ukXCz9xF [6/7]
>>144
脱力ね。
どんな練習がいいかな?
146 名前:選曲してください[sage] 投稿日:2012/05/25(金) 16:16:15.07 ID:e077+6F4 [5/6]
筋肉つけることに比べたら力抜く方が簡単だと思うんだ
練習法ってよりは意識の問題だよね
147 名前:選曲してください[sage] 投稿日:2012/05/25(金) 16:16:55.97 ID:OBwgx05/ [2/2]
>>145
有名な奴でいくとリップロールがいいと
思う
YUBAではあんまり良くないとされてるけど
149 名前:選曲してください[sage] 投稿日:2012/05/25(金) 16:33:30.56 ID:BEdoZHTt [4/4]
YUBAメソッドでは喉仏の位置は気にすんなってスタンスだからな。
喉仏の位置を気にするなら、YUBAメソッドでは有効な練習方法はないと思うよ。
良い悪いじゃなく、喉仏の位置はハナから気にしてないから。
リップロールはハイラリ治すのにも有効だけど、あくまで唇閉じたとき限定だからな。
感覚をつかむのと、ウォームアップ的なものだよ。
思いっきりSLS的なメソッドだから詳しくは書かないけど、
感覚をつかみたいならSLSのpodcastやってみたら?
意外と即効性あるし、触りは掴めると思うよ。
http://vocallesson.info/jhpodcast/index.php
さらに突っ込んでやるならsinging for the starsやればいいけど、さすがにSLSスレの話題だわw
Singing for the Stars: A Complete Program for Training Your Voice
posted with amazlet at 12.07.30
Seth Riggs
Alfred Pub Co
売り上げランキング: 12661
Alfred Pub Co
売り上げランキング: 12661
スポンサードリンク
しばらくmid2D付近での低い息漏れの裏声が出しづらい時期があったけど、
表声を見直したらまた出しやすくなった
でもここから先がまた長いんだろうなあ