596 : 選曲してください : 2010/02/02(火) 17:15:33 ID:H/h51ajR [1/1回発言]

マルチですいませんが、
ヘッドボイスとかで「裏声をもう一度裏返す」
ってよく聞くけどこの感覚がどうしてもわかりません・・・
声帯を前後にピンと張り、声帯後方部に声をあて、後頭部に響きを感じる
らしいのですが・・・

自分は背が非常に高く、そのせいか最高音は頑張って裏声hiC(これでも大分努力しました)
自分の場合超高音を出せない理由は、筋力不足云々よりもただ単に出し方、コツをつかめていないだけだと思うんです。
実際、カラオケ後の翌日なのに引き下げ筋に筋肉疲労が残ったりするぐらいです。

自分も友人みたいにカブトムシやもののけ姫を軽々歌えるようになりたいんです!!
「裏声をもう一度裏返す」の感覚がわかる方
引き下げ筋、声帯閉鎖筋に力は入っているか
発声時の喉の引っ掛かりはあるか
できるようになった経緯、きっかけ、練習方法など教えてもらえませんか?



600 : 味噌カツ : 2010/02/03(水) 23:38:29 ID:I7vCTpWf [1/1回発言]

>>596
正直感覚ってのはその人の感覚でしかないよ。
自分で見つけた方がいい。
俺は裏声で歌ってたつもりなのに、
その声裏声っぽい地声みたいなのどうやって出すの?
って友達に言われて初めてヘッドボイスだったんだって自覚した。
んで俺はファルセットよりヘッドの方が出しやすい。
ヘッドは頭の方に音を飛ばす感覚。
これってのは結局、呼気はあんま出さないようにするためだと思う。まずはそれが第一
んで筋肉が発達してくればヘッド出る。




601 : 選曲してください : 2010/02/04(木) 00:19:11 ID:pSDfdq/X [1/1回発言]

自分も気付いたらヘッドボイスだった。
テンポ速い曲ばっか歌ってたら余裕で出るようになったな。






スポンサードリンク