793 :選曲してください:2011/05/10(火) 07:21:30.46 ID:VaZTIIt1

裏声強くなった!っていうメニュー教えてくれません?


794 :選曲してください:2011/05/10(火) 20:03:09.31 ID:YuM9jgyE

リップロールとタングトリル
声帯の閉鎖だの伸展だのうだうだ悩むより
通勤時間や帰宅後の時間の全てをつぎ込むくらいにこれらをガチでやれ
ヘタに発声練習なんかするよりずっと上達する



795 :選曲してください:2011/05/10(火) 20:44:35.20 ID:VaZTIIt1

リップロールって高いところから低いところまでやるべきですかね?
それとも高いところ重視?

後、曲に合わせてやる方が効果あるのかな?
質問ばっかですみません。




796 :選曲してください:2011/05/10(火) 20:53:14.78 ID:pG5+xf38

リップロール練習してる人ってツバが飛ぶのどうしてるの?
リップロールやりたいんだけどそれだけネック




797 :選曲してください:2011/05/10(火) 21:26:41.67 ID:YuM9jgyE

>>795
声はいらない

>>796
流した唾液の数だけ強くなれるのよ
アスファルトを裂く花のように




798 :選曲してください:2011/05/10(火) 21:32:09.29 ID:VaZTIIt1

ありがとうございます!
最後に1つだけうかがいたいんですが、
喉仏の位置はなるべく下にする意識は必要ですか?
無駄な力加わるから意識しなくていいという話も聞いたことあるので…。




799 :選曲してください:2011/05/10(火) 22:06:05.25 ID:YuM9jgyE

リップ・タングを薦める理由は
簡単に言うと、声を出す際の呼気圧の最適化なのよ

声って言うのは、つまりは息を声に変換して出すものだとして、
声を良くするために閉鎖だー裏声練習だー、と考えるのではなく
声に変換される前の息のほうをまず良くしよう、っていう方向でボイトレしてみませんかという話。
というわけで、リップロール・タングトリル・ラトルスネイクのどれかをひたすらやるのがおすすめ。

ボイトレサイトやボイトレ本に当たり前に書かれてる
腹から声を出すとか、アデノイドに声を当てるとか、それがもう
「喉仏を動かさない発声のしかた」の正解になってるわけだけど、

そもそもの声の原型である息が良くなれば、
その正解の声の出し方が勝手にできるようになる。
無駄な力がなくなれば喉仏も動かなくなるわけで、
つまりはYUBAよりもロジャーよりもリップ・タングこそ最強の練習法だ。
と主張してみる。






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