274 名前:選曲してください[sage] 投稿日:2012/06/25(月) 00:53:32.91 ID:OTwiPOi5

くっw
未だにビブ出来ないとかwこっちは可笑しくてしょうがないw
採点で「ビブラート」という和製イタリア語が流行った以上、皆とっくにマスターしてますよね。
自分は天然ビブだから、採点仕様にアレンジして喜んでいるだけ。
なんだか採点のスレではビブ出来ない人が、点数に嫉妬しているみたいだけどw


初心者向けにアドバイスすると、ビブラートは基本的に音程の上下です。
ですが、本格的に、掛けたい時、掛けられる様になるには、横隔膜のビブラートの訓練が必須です。
何かの教則本の「あぁあぁあぁ」だけでは、声帯に力がかかってしまう人も多いので、
腹を押す訓練が必要です。
喉主体のビブラートを身に付けたら、横隔膜の動くビブラートは難しいと思う。
もし、皆さんが横隔膜のビブラートをマスターされたなら、試して欲しいことが一つ。
歯磨きの後、うがいするでしょ?その時に、腹を触りながら、意図的に音程を上下してみて下さい。
「ガラ、ガラ、ガラ」
腹が動いたら成功です。




ビブラートで歌がうまくなる (CD付き)
大木 理紗
リットーミュージック
売り上げランキング: 30940


スポンサードリンク