290 : 選曲してください[] : 投稿日:2011/10/18 19:35:42 ID:6qTwjVzO [6/8回]


あと閉鎖鍛えるならgoogがいいよ
エッジはあくまで閉鎖の感覚を覚えるもので鍛える効果はほとんど無いと思う
しかもエッジは低音でやるから輪状甲状筋がほとんど働いてない

ミドル、ヘッドを出すには輪状甲状筋と閉鎖筋が同時に働いてる必要がある
つまり声帯の伸張と閉鎖が同時に起こってるってことね

googのときも絶対に喉締めならないように意識したほうがいい
輪状甲状筋で声帯を伸ばしてないといくらgoogしてもミドルは発見できない


291 : 選曲してください[] : 投稿日:2011/10/18 20:07:16 ID:6qTwjVzO [7/8回]

それと「喉仏を下げる、喉を開く」ことはミドル、ヘッドに絶対必要かというと、全く必要無いんだな。

プロの歌手でミドル、ヘッド使いこなしてる人の喉仏見てもみんな喉仏上がってる。
問題なのは「喉締めだけで高音を出していて、輪状甲状筋がほとんど働いていない」という状態。

こういう人はまず喉締めの癖を取っ払って輪状甲状筋を働かせないとミドル、ヘッドはできない。

輪状甲状筋でしっかり声帯が伸びていれば、喉締め発声をしててもミドル、ヘッドはできる。

声質は別にして、ミドル・ヘッドは可能か不可能かって話ね。



292 : 選曲してください[] : 投稿日:2011/10/18 20:22:03 ID:6qTwjVzO [8/8回]

もうひとつ

2chでは喉締め=悪というような風潮があるけど、しっかりコントロールできるなら喉締めはむしろ必要。
全く喉締めのない歌声なんてそれこそオペラみたいになってしまう。

オペラ歌うならいいけどJPOPにそんな歌い方は適してない。

だから「表現」という意味で喉締めはむしろ必要なんだよね。

ダメなのは勝手に喉締めになることであって、喉締め自体が悪ではない。




“歌う力”をグングン引き出す ハリウッド・スタイル 実力派ヴォーカリスト養成術(CD付き)
高田 三郎 ロジャーラヴ 百瀬 由美
リットーミュージック
売り上げランキング: 6,994



スポンサードリンク